解説! &こぼれ話

どうも、最近ウチの自転車が急にぶっ壊れましたぽこんちでございます。

今の所唯一完成し公開に漕ぎ着けた曲Endless7ですが、曲解説をしてみようと思います

この曲はニコ動の説明文にある通り "夏休み" と説明文ではもったいぶってますが "蝉(セミ)" がテーマになっております。

蝉が羽化して自由に飛べる夏に希望を抱くさまに、学生の夏休み開始のワクワク感を掛け合わせたようなイメージで詞書きました。

 

ということで内容は終始希望に満ちてますが、ご存じ蝉といえば一週間の短い一生というイメージですね(実際は1ヶ月とか生きるとかなんとか...)そんな儚い7日間にも、どこまでも飛んでいこうと抱く希望は無限に広がる。というギャップを意味したタイトルなんですね。

もちろん特に意味もなくエンドレスエイトにも掛けてます(w

そんなEndless7にも終わりが来る事とか、学生の結局ダラっとしがちで、宿題も先延ばしになり微妙な最期を迎えがちな夏休みの一面もチラッと織り交ぜたつもりです。

詞はざっくりこんな感じですかね、ぜひ歌詞も意識してみて下さい!

 

ところで夏休み蝉ソングといったものの、アップできたのはなんと9月1日。。

せめてなんとか8月中に、、と終盤は数日徹夜気味で急いで作ったのですがとうとう間に合わず、と。実は当初、曲の通りに中高生の夏休みスタートな時期にアップできたらなーとか思って曲自体も7月中にほぼ完成しててたんですが、何に時間取られたかというと

動画の絵、自分で描きましたが私デジタル絵とか経験0なんですね

といってもアナログ歴も別にないし、とにかく右も左もな状態で0からがっつり描いたのでまー時間がかかってしまいました。色んな絵師の方を参考にしたり、時にリアルJK画像を大量に漁ってじーっと見つめてみたり。。

 

 

そんなEndless7、今制作中の次回作が続編に当たる曲になりそうです。パート2です。

夏の終わりを歌った秋ソングですがもう10月に入り早速ギリな感じで焦っておりますが、なんとか秋中には仕上げたいと思います!

では!